マエストロ・クレモネーゼ

クレモナは弦楽器製作家になりたい人が世界中からやってきます。


なぜクレモナに留学?!

と聞かれる事もありますが、私は単純にストラディバリ(有名なバイオリン製作家)がどのようなところで、どんな人たちとバイオリン製作をしていたのか、その生活を実際に味わって、沢山の人と知り合いになりたいなと思ったからです。


実際にクレモナに来て留学し始めた私が

すぐに感じた事は、住んでる人達の人柄の違いです。


外国人としてクレモナにいる私に、

熱心に教えてくれるマエストロ達。


60歳過ぎても、好奇心旺盛なその性格!

そして、、、

食べ物に対してのこだわり!

新しい事や物への興味がいつもあります!


でも逆に伝統や文化を大事にし、誇りを持っているイタリア人。

だからいつも真剣に新しい事を見極めて、なにが必要で、なにが必要じゃないのか、そんな事を考えています。


わたしはそんな彼らが大好きです。


私の通っていたクレモナの弦楽器製作学校には、そんなマエストロ達が毎日イタリアンジョークをかましながら、

世界中からくる生徒と向き合ってくれています。


最初の私はこっちの人の中に馴染むなんて出来ない、そんなの私なんかに出来っこない!っと思っていました。


でも、授業中、マエストロが何についてイタリア人と話をしてるのか、

どうしても理解したくて、、、


だからお母さんにくっついて周る、あひるのように、私はしつこくマエストロのあとを追うことに決めました!

もうかれこれ5年前の話ですが、、、